敢えてバード・冠のお仕事じゃなくて"ブラギ"のお仕事、というタイトルにしました。
それ以外の話もちょこちょことはするつもりですが、メインはブラギで。
ブラギ鳥冠を一言で評するならば、
サッカーの"MF(ミッドフィルダー)"
である。
Ver鯖では2PCで良いと思われがちなこのポジションだが、他の鯖では全く違う。
ブラギを欠いた試合はまさに自陣を守護するDF/GKから、
そのまま点取り屋のFWにパスする荒い試合なのだ。
的確にフィールドの状況を読み取り自陣を守るDF/GKから、
アタッカーであるFWに正確にパスを出し、ゴールへとボールを導く。
その凛々しさたるや、他にない。
閑話休題。
鳥/冠の仕事をざっと並べると、
・ブラギ
・ロキ
・ジョーク
(・ArV)
(・タロット)
が挙げられる。()内は転生限定。
イデュンとアサシンクロス、ASDSMSは割愛。
この各スキルの使用感についてとりあえず先に説明しよう。
とりあえずブラギは後述するのでロキから。
・ロキ
ダンサー/ジプシーとの協奏スキル。同スキルを覚えた同士で隣接しないと使えない。
該当スキル発動マス内では、全てのアクティブ(プレイヤー発動式)スキルが使用不可能。
パッシブスキル(DA等)&ロキ外で発動したアクティブスキル(AS、サクリ等)は発動する。(はず。)
主に…というか9割9分9厘の確率で防衛に使われる。
人数が多く、密度が高い防衛では非常に効果的だが、そうでない場合は一瞬で抜けられてしまうため、イマイチ。
ちなみに、ERの出現位置でロキを使うことで防げるもの
・ノピティギ ・残影
らの侵入。
ブラック>=グレーゾーンの技だが、暗転直前にスキルを発動することで、ロキ内でもスキルを使うことが出来る。
・ジョーク
範囲内全てに氷化判定のある、"ほぼ"全画面判定スキル。
(ちなみに、画面の斜め最端のマスには判定がないという噂あり、真相は不明。)
クロークしてようが、ハイドしてようが、チェイスウォークしてようが効果はアル。
また、全画面なので、わざわざ敵の攻撃範囲に入る必要もない。
サーバー開始直後は圧倒的な現場破壊能力を持ったこのスキルだが、
アンフロの完全普及により、その意味を失くしつつあった。
が、ロキやブラギ、罠の2PC化やゴス服の供給により、その価値は見直されている。
ゴス服はある程度めぼしが付けれるため、そのプレイヤーがいる近くで連打していれば、
彼にゴス服を付けさせないぉぁ凍って水属性になったところを狙うことが出来る。
防衛突入時は、ロキを含め、思ったよりも凍ることが多いので、余裕があればやるといい。
ディレイは長いので魂セルフブラギか別の人のブラギに乗ることをお勧めする。
・ArV
攻撃力はかなり高い、単体攻撃スキル。遠距離、ニュマで無効。
カードが乗る、属性矢でイミュン貫通、珍しい念属性に変えられるスキル。
DEX型ならそれなりの攻撃力を誇るが、如何せんディレイ&モーションディレイがきつい。
LAが入った後衛を狙うくらいならやっておいてもいいが、主攻撃力にはなり難い。
特に、狩りステを削っている冠では雀の涙程度のもの。
・タロット
ArVをやジョークを上回るディレイを持つ。
14つの効果の内、一つがランダムに発動する。
ちなみに『LOVERS』の効果である、強制テレポートは発動せず、恐らくHP回復だけ。
主に『HIGH PRIESTESS』:全ての向上効果が打ち消される
(AXのEDPやケミ系のコートを打ち消せる唯一のスキル)
『CHARIOT』:ダメージと共にランダムで防具破壊
らを防衛時に得るためにブラギ上で連発する。
と、まぁ、こうしてみると、鳥/冠の攻撃/妨害スキルは明らかにキラースキル成り得るものではない。
だが、そんな鳥/冠がGvをする上で欠かせないといわれる理由は最後の一つにある。
・ブラギ
範囲内の味方の詠唱速度&発動後ディレイを軽減する。
持続型スキル、20秒毎更新。
詠唱速度の軽減は楽器修練>DEX、ディレイの短縮はINT>楽器修練、位のイメージでいい。
Wikiに乗ってなかったので不確かだが、DEXに由来しない詠唱も恐らく軽減できる?
(DEX軽減のないTファーマシーにブラギを使っていたのを見たことがあるため。
でもEmCは無理だと思うから微妙かも。)
リンカーの魂スキル状態でない場合は自分には効果がない。
HPの25%を一撃で食らった場合や、SPが0になる、睡眠以外の行動障害でスキルがキャンセルされる。
ブラギに関係のある職業:
◎WIZ/HiWIZ
◎スナ
○AX(主にSBrとEDP、SB)
◎プリ/ハイプリ
◎GX/献身/プレス・クルセ/パラ
◎セージ/教授
◎ダンサー/ジプ、バード/クラウン
◎クリエ
○脱衣/一部盗作ローグ/チェイス
◎モンク/チャンプ
とまぁ、型まで指定すれば10/12の職がブラギの恩恵を受けることが出来る。
この有効性をどれだけ引き出して、味方軍を有利に動かすかが、
ブラギ鳥冠の仕事であると言っても過言ではないと自負している。
実際にブラギ鳥冠として何をするか。
ここでは自軍防衛時以外…主に平地戦・乱戦・攻城戦でのことについて述べる。
簡単に言えば、
・まず、自軍陣を引くのに最適な場所を見つけ、そこにブラギを張り、味方を呼び込む。
(この際に最適な場所の定義として、自軍(および出現位置)から近い場所で、
最も敵の攻撃の緩やかな場所であることが望ましい。)
・ブラギを生かし、敵に味方がやられないように動いてもらいつつ、適宜打を与える。
(敵大魔法を妨害し、致命スキルを無力化し、攻撃範囲内で重要な敵から倒していく。)
・空間を制圧したら、即座に制圧した空間に移動し、ブラギを張り、味方を呼び込む。
(以降は同様。)
と言ったものだ。
最も、これをブラギが完全にやる必要はないし、指揮官がそれを指示できるならそれに従うべき。
だが、基本的に指示がない場合は自分がやるつもりで望もう。
これが中々難しい。
自分がわかっていなければもちろん何の意味もなさないし、
仲間にもある程度わかってもらい、行動してもらわなければ結果は伴わない。
幸い、ブラギというのは回復を叩く、ブラギを再発動する、以外の仕事はほとんどないに等しい。
ので、出来る限り味方に指示するように心がけよう。
しっかりとした空間制圧の出来るブラギ鳥/冠の少ないVer鯖で、
キミがMFとしてヒーローになるのも夢ではないのだ。