地図は別記事で気が向いたときに。
とりあえず、ベルサバで見た防衛風景をある程度まとめ。
1.遊撃風防衛(非定位置防衛)
ブランケだか何かが始まってすぐくらいにやっていた。
基本的な防衛位置を持たず、入り口付近→中盤→ERという順で変移していた。
乱戦や平地戦の形に良く似ていた。
ロキ等は無く、ガーディアンで潰しながら、遠距離攻撃や大魔法を当てていく。
その場が崩れたら旗使用で別の場所で集合といった感じ。
これに対しての攻め方
まず、ガーディアンをSW→阿修羅等でさっさと潰す。
正直PCよりガーディアンのほうが怖い、痛い。
基本的にタゲ移りはしないっぽいので、一人がガーディアンをひきつけて、
後ろに下がる→SWで抱えてとにかく先に殺す。
その間、前線は敵を寄せ付けないように牽制。
後は乱戦・平地戦風な攻め方でどうにでもなる。
射線軸が非常に色んな所に通っているので効果的に大魔法や遠距離攻撃を当てていこう。
2.入り口ガーディアン防衛
入り口WPにガーディアンを集結させて、メイン火力にする方法。
スマイル?(ロキなし)やToT本陣(ロキ有り)でやっていた。
ガーディアンさんマジ強いです。
ちなみに、ガディは従来の方法(無所属キャラぉぁ罠ハンタ)で引き寄せれる。
無所属キャラ1人を利用して、砦内⇔外を移動しまくっているとガディがばらけないので便利。
この際の最小防衛構成としては、
[ロキ鳥・踊り、D4M踊り、HTST用大魔法、罠ハンタ、抜けた敵用殲滅キャラ1、(エスクリンカ)]
となる。
これに対しての攻め方
エスクガーディアンはV前衛ですら白ポ連打させる凶悪さ。
とはいえ、タゲが本型ではない(っぽい)ので、
デコイペコ職にアスムをかけて突入→とにかく逃げる→突入して逆方向に全員で走る→そこから確固撃破
である程度は何とかなる。蜘蛛や罠も上手いこと使おう。
NもFも入り口が広いのがポイント。
後はロキつぶしとか、ロキ間無詠唱SGや阿修羅という手もあるが…
如何せん入り口なのでスグ復帰されてしまう。
ガーディアンは多くて6匹程度だとおもうので、とにかく大人数で速攻抜ければ意外とどうにでもなると思われる。
攻め方に対しての防衛策
本気で(完全防衛とかで)守るつもりなら、防衛策はしっかり練ろう。
・ガディを強化する(エスク・ブレス・IA使用)
・陣を前だけに引かない(左右ががら空きになる)
・ロキ中撃破を基本とする(大魔法や端から阿修羅、遠距離攻撃など)
・HTSTをとにかく厚くして、抜けられるまでの時間を遅らせる
(FWや火炎陣、QMやディスペル・蜘蛛、D4M・状態異常を有効活用する)
・EmCをとにかく潰す(まずは突破されないこと、突破されたらEMCされる前に倒す)
このくらいしっかりやれば、恐らくだが、同程度の数相手に突破されることはないはず。
3.変移型防衛
入り口→守護石→バリケード→エンペと抜けられた順に防衛を進める。
とりあえず防衛確認はしていない。空想防衛。
ちなみに守護石・エンペ・バリケードはサンクで回復可能。SPPはわかんね。
基本的には
2の入り口防衛→
ある程度突破されたぉぁEMCに突破されたら守護石でEMC→
守護石付近でイナバぉぁ庭防衛ちっくなもの→
守護石が壊されたらバリケードにサンクを張りつつ、裏から大魔法や遠距離攻撃(阿修羅とか届くだろうか?)→
その間に可能ならば守護石を直す→
バリケード3が壊されるまで同じ→
エンペ前で防衛→エンペでイナバ防衛
といった感じだろうか。
相当に時間稼ぎは出来ると思われる。
大手ならば完全防衛も容易いのではないだろーか?砦余りだし。
次に、NFの2箇所*5個砦が増えたことによるGv全体に対する影響
まずは、予想以上の砦余り状況の加速。
暫く砦の取れていなかったギルドが取っていたり、3砦↑を入手しているところもあり。
やはりベルサバに30砦は多すぎる。
それ以外の部分だが、NF砦はとにかく時間がかかり、落としにくい、防衛有利な砦となっている。
そのため、大手の本陣としてメインに使われることが多くなるのではなかろうか。
20分前までに攻撃が開始されなければ、恐らく落とされることは無い。
また、10分前には引き払ってしまっても問題ない。罠くらいは置いておこう。
派兵は厳しいので、旧砦に集中するだろう。
何にせよ、砦を取ることが今までより容易くなったことには違いない。
実感想:
ソードガーディアンは大体エスクなしで1~2K/発くらいダメージっぽい。
エスクありだと装備ないとはいえ3Kが一発で消える。
BOSS属性は正解。もちろん白羽は無理。蜘蛛→攻撃で飛ぶかどうかはわからない。
遠距離攻撃やスキル(2HQ)は無し。
タゲった敵との間に遮蔽物があっても、それを迂回して迫ってくる。
タゲり方はトールのような感じじゃなかったと思う。
一度タゲったら敵が死ぬかみえなくなるまで追いかける気がする。
罠はかかる&ダメージもある。
ランドマインを足元置き(微妙に置けることがある)や、ブラストマイン→反対側から撃つ、で
味方判定のガーディアンもタゲってくれるので、ほしい場所に移動しよう。
今回はガディを入り口に密集させる作戦でどうにでもなったが、
実際問題これは敵が1~3人程度でなければ無理。
後、ロキがなければ残影で一瞬で抜けられる。
ちなみに砦内ノピは不可、残影は可。さすがにバリケードは超えられないらしい。
1砦を守護石2+バリケード3を潰すには、短くても5分、恐らく8~10分くらいかかる。
エンペは今までどおりの耐久性だが、バリケードは2分近くかかるきがする。守護石は見損じた。
特化武器はほしい。ガディ用とバリケード用。
守護石やバリケードを復活させても、内部にいた敵についてはそのまま居残る。
ちなみに砦内は、段差遮蔽物等も含めて、
ほぼ全てに射線が通っている。
バリケードと壁は除く。魔法は撃ちやすいかもしれない。
後、守護石やバリケードを復活させる前に侵入したPCも戻らないことを利用して、
ERに友軍同盟無しブレイカーを置いておく→直前に破壊で浮かし防衛も可能。
といっても、破壊したら守護石もバリケードも消えるため微妙といえば微妙。
まぁ最悪の時のための布石としておけばそれなりに?城自体広いし。
後、神器作るときや宝を拾えない時用の調整としては使えるかも。
砦内の様子:(砦主が完全に復活させている場合)
守護石1(右側)+守護石2(左側)を壊す[これをしないとバリケードを攻撃できない=進めない]
バリケード1(入り口正面)を壊す。横8つ全て壊す。[一個でも残っていると先に進めない]
バリケード2(1の先しばらく)を壊す。以下同文
バリケード3(2の先しばらく)を壊す。以下同文
エンペリウムを壊す。砦取得アナウンスが流れ、最終一撃を与えたギルドが砦主に。
[この時点ではバリケード1,2,3、守護石1,2の全てが
設置されていない]
砦主は、バリケード3→2(→1)、守護石1+バリケード1、守護石2+バリケード1の組み合わせで
好きなものを
材料を払って再設置する。
バリケードは3を直して2を直す。3を直さずに2を直すことはできない。
守護石は1個を直すとおまけで?バリケード1が設置されるらしい。
守護石が存在する間、一定間隔(5~10分位?)に1匹?2匹?ガーディアンを召還する
[おそらく召還場所は1MAP中でランダム。入り口に出たこともあるようなきがする。]
後は同じ。
確認事項:
恐らく、NF共に、カプラや執事(おそらくADも)エンペルーム奥の右端のフラッグから移動。
N砦のカプラの空間移動はジュノーのみ。つかえね。他はカートと倉庫だけ。
ADは軽く探したが、恐らく未実装。
板情報だが、バリケード2,3は守護石が残っていても攻撃できるらしい。
未確認事項:
Gv終了後、恐らくガーディアンとかは初期化されたが、
・Gv開始時にガーディアンは沸いているか、沸いているならその数
・Gv開始時にバリケードや守護石は全て回復しているのか
・1MAPに罠を敷く→砦内フラッグで別の場所で消えないかどうか
・砦名
ニダヴェニール(1・ヒミン、2・アンドラング、3・ヴィーズブラーイン、4・フリョーズ、5・スカーティルニル)
ヴァルフレイヤ(1・マルドル、2・スュール、3・ホルン、4・ゲヴン、5・ヴァナディース)
・ニダヴェニール砦配置(1・5時方向右下、2・1時方向やや右上、3・9時方向左中央(上から進入)、4・7時方向左下、5・11時方向左上)
・ヴァルフレイヤ砦配置(1・中央やや左上、2・7時方向左下、3・9時方向左中央、4・1時方向右上、5・5時方向右下)
・ニダヴェニール総合Gvマップ・ジュノー←(左下WP、ジュノー内はセーブ可、メモテレポ不可)
・ヴァルフレイヤ総合Gvマップ・ラヘル↓↓(ラヘル↓WP&↓WP、ラヘルおよびその下はメモテレポ可)
F3砦神器=冷たい月明かり(アスプリカ)
N1砦神器=女神の涙(ブリュンヒルデ)
★守護石の修理材料
石30個、オリデオコン1個、エルニウム1個、
レッドジェムストーン5個、ブルージェムストーン5個、イエロージェムストーン5個
守護石01(02の詳細は不明)・無形、無属性1、小型、HP120,000、DEF40+?、MDEF50+?
★バリケードの修理材料
木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個
バリケード・無形、無属性1、大型、HP600,000、DEF,MDEF0+?