が公式発表されたので、数ヶ月ぶりに更新ですよ。
確定情報・未確定情報・考察
入り乱れての話になるので、混乱しそうな人は見ないほうがいいよ。
まぁ見てる人がいるのかどうかもわからないけど(’’;
さて、まずは確定情報。
・新攻城戦(≒GvG SE?) 11/25(火)実装=11/30(日)から開始
・別の曜日や時間に別の方式でやるわけではなく、従来のGv時間に行われる
・従来の砦に加え、ニダヴェニール(シュバルツバルド共和国)・ヴァルフレイヤ(アルナペルツ教国)の2箇所が追加
・オブジェクトが追加され、戦略性が向上
・砦宝はそれぞれ別のドロップ、神器アイテムも同様
おそらく情報。
・砦実装~落城するまではモブが占拠している(砦は正規ギルド承認のあるギルドなら誰でも取れる)
次に、未実装Wikiからの情報まとめ。
・神器材料追加(従来から存在する必要アイテムは割愛)
アスプリカ用(夕暮の夕焼け?・黎明の定数?・冷たい月明り?・薄暗い星明り?)
ブリュンヒルデ用(女神の涙?・ヴァルキリーの兆候?・ブリュンヒルデの鎧の欠片?・英雄の遺灰?・アンドヴァリの指輪?)
・新神器クエスト(恐らく同時期に実装、↑の2種のみに必要?)
・砦名(未確定翻訳)
ニダヴェニール(1・ヒミン、2・アンドラング、3・ヴィーズブラーイン、4・フリョーズ、5・スキーズフラズニル)
ヴァルフレイヤ(1・マルドル、2・スュール、3・ホルン、4・ゲヴィン、5・ヴァナディース)
・ギルド地下ダンジョン・ニーズヘッグ(schg_dun01)、ヴァルフレイヤ(arug_dun01)実装
・ニダヴェニール5砦、ヴァルフレイヤ5砦の計10砦が追加され、従来のVCBLの20砦から30砦に
・一部スキルの制限(未実装Wikiではノピティギのみが該当扱い)
・撃破型オブジェクトの追加・守護石・バリケード(性能は追記に転載)
・砦内移動用オブジェクトの追加・リンクフラッグの追加(クリック型のWP、移動NPCと思えば良い)
・ガーディアンが従来のタイプからボス型になる?能力等の詳細は不明。T火山並という噂有り
・ニーズヘッグ総合Gvマップ・ジュノー←(新規WP、ジュノー内はセーブ可、メモテレポ不可)
・ヴァルフレイヤ総合Gvマップ・ラヘル↓↓(新規WP、ラヘルおよびその下はメモテレポ可)
(上記二箇所のメモ・テレポの可不可は不明。恐らくは可能と思われるが。)
・ニーズヘッグ砦配置(1・5時方向右下、2・1時方向やや右上、3・9時方向左中央(上から進入)、4・7時方向左下、5・11時方向左上)
・ヴァルフレイヤ砦配置(1・11時方向左上、2・7時方向左下、3・9時方向左中央、4・1時方向右上、5・5時方向右下)
(砦マップ転載及び書き込みの暫定版は追記にUP)
・新砦宝実装(暫定版データは追記)
最後に個人的な考察。
[以降、ニーズヘッグをN(Niðhöggr)、ヴァルフレイヤをF(Valfreyja)と略称]
・まず、一つ疑問なのが、ニーズヘッグ&ヴァルフレイヤ以外の砦のこと
これは恐らく、現状のままで暫く(もしくは恒久的に)続くんじゃないだろうか?
もしくは完全に現状の20砦もGVG SEに変更されるかのどちらかだが。
私の予想は前者なので、前者のほうで話を進める。
・だとすると、防衛にも攻めにも手間と時間がかかるNとFは、物好きぉぁ確保用砦として使われるのがメインになりそうだと予想。
・もしかしたら前半に大手や中堅が守りに入るかもしれないので、前半は熾烈になるかもしれない。
・次に、砦余りにより、多数砦所得増加、及び現状砦を取れてない規模のG同盟が所得するようになる。
完全な砦余り状態に突入する。現行砦は派兵先としてメインになるか。
(恐らく新砦は神器アイテム・AD用恒久確保と物珍しさによる数週間のインフレの2種類の戦いに)
・もしガーディアンの強化が事実なら、多用されるようになる。
C等の弓ガディ大量の砦は孤軍進攻が難しくなる。
その場合、エスクをさらに使用することでまた有効となる。
(が、ERは罠踏み荒らしでやはり邪魔なので、排除するか、アンクル等で位置固定する使い方になるか。)
・ノピティギ禁止がN・Fの2砦だけの場合、リンカーマスターは有効性を発揮するために、既存砦メインで狙うことになる。
(ちなみに残影禁止という噂もあるが、この場合EmC再有効となるのは騎士系か。)
・N/Fの攻め方については、やはり集団移動、集団戦闘、集団破壊がメインになる……
と言いたいが、恐らく復帰の方法・場所にもよるが、勢力の均衡の取れないベルサバでは厳しい。
特に攻撃>>攻めな雰囲気がベルサバ全体にあるので、相当防衛有利でないと集団戦闘不要になりそう。
とはいえ、防衛有利にしすぎるとまた、大手の完全防衛を容易にしてしまう。
ということで結局あんまりはやらないんじゃないかな…というのが予想。
・N/F砦はその有効性を活用するためには浮かしではなく、本防衛にする必要がある。
逆に、この状態で浮かしをする方法もある。
まず、確保Gで占領(サブギルド等で良い)。マスターと数人のみを砦内に残す
次に、防衛用Gで適当な防衛場所に陣取る(破壊したバリケードや守護石はマスターで回復しておく)
後は進入した敵をその場で撃破する
ERと守護石に数人を配置しておき、いつでも撃破できるようにしておけば、再所得も可能
(もしバリケードや守護石復活でセーブに戻されるとかなら出来ないが。)
◎守護石とは
・一つの砦には、1つのエンペリウムと2つの「守護石」が設置されている。
・守護石とは小型のエンペリウムのような物で、砦の防衛機構の一種である。
・守護石が全て破壊されない限り、攻め手は砦内に侵入することすらできない。
・この守護石がある所を"拠点"と呼ぶ。
[仕様]
この"守護石"は砦を護るガーディアンを召喚する役目を持つ。
守護石が召喚するガーディアンの数は、防衛値と関連する。
防衛値が高いほど守護石が召喚するガーディアンの数が多くなる。
※破壊された守護石は、一定時間が経過すると修理可能。(ギルドメンバーであれば誰でもOK)
守護石の状態はエンペリウムの部屋にいるNPCを通じて確認することができる。
★守護石の修理材料
石30個、オリデオコン1個、エルニウム1個、
レッドジェムストーン5個、ブルージェムストーン5個、イエロージェムストーン5個
守護石01(02の詳細は不明)・無形、無属性1、小型、HP120,000、DEF40+?、MDEF50+?
◎バリケードとは
・「バリケード」は守護石の次に設置されている砦の防衛機構である。
・守護石が全て破壊されると、攻め手は砦に侵攻できるようになる。
・これを再び阻む役目を担っているのがバリケードで、砦の正門のような役目をする。
・バリケードは全部で3箇所の要所に設置され、敵の侵入を阻止する。
[仕様]
守護石を全て破壊すると攻撃可能になる。
複数セットで配置され、全て破壊しないと先に進めません。
バリケード越しにプレイヤー同士の遠距離攻撃が可能。
バリケードに対するスキル攻撃も有効。
※一度破壊されたバリケードは、砦の持ち主が代わってからでないと修理できない。
バリケードの修理はギルドマスターが「一度だけ」可能。
★バリケードの修理材料
木屑30個、鋼鉄10個、エンベルタコン10個、オリデオコン5個
バリケード・無形、無属性1、大型、HP600,000、DEF,MDEF0+?
◎フラッグとは
・城内には数多くのフラッグが存在する。
・バリケードにより移動制限が生じるため、これを利用して砦内の行きたい場所へ移動できる。
・これらは通称を"リンクフラッグ"と言う。
・エンペリウムの部屋の近くにはフラッグがいくつかまとめて置いてある場所がある。
・1番の旗は各"拠点"に繋がっていて、最後の旗はギルドメンバー用の施設に繋がっている。
・城内の多くのフラッグは基本的に"エンペリウム"がある場所へ繋がっているが、フラッグで移動可能なマップは直接確認すると良いだろう。
砦総合マップ:
シュバルツバルド共和国(ジュノー)・ニダヴェニール砦
アルナペルツ共和国(ラヘル)・ヴァルフレイヤ砦
やっつけなので文句は受け付けません。